個人情報保護方針

プライバシーポリシー詳細

当社は、以下のようにプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」という)を定めます。本プライバシーポリシーは、当社が個人情報をどのような方針で利用・管理するかについて定めたものです。
 当社は当社のサービスを安心してご利用いただくためには、個人情報保護についての法令を遵守し、適正な取得、利用、管理を社内において徹底することが最も重要であると考えています。

1.用語の定義
本プライバシーポリシーにおいて「個人情報」とは、氏名、性別、住所、電話番号、メールアドレス、会員ID、クレジットカード情報、購入履歴、ポイント等保有情報およびポイント等の利用履歴、その他連絡先および商品の購入に関する情報のうち、一つまたは複数の組み合わせにより、特定の個人を識別できる情報をいいます。

2.個人情報の利用について
当社は、個人情報を下記の利用目的および取得する際は、その利用目的を具体的に定め、その目的の達成に必要な限度において行います。また、利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲で行います。
 (1)顧客管理
 (2)上記の運用上必要な事項の通知 (電子メールによるものを含むものとします。)
 (3)商品等の梱包・発送業務
 (4)各種問合せ、アフターサービス対応

3.利用に関する措置
当社では、取得した個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲内で利用致します。
  個人情報を利用目的の範囲外で利用する場合は、あらかじめお客様本人の同意を得て行います。
  ただし、次に示すいずれかに該当する場合は、この限りではありません。
 (1)法令に基づく場合。
 (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき。
 (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
 (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることによって当該事 務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4.個人情報の管理について
当社は以下の体制で個人情報を管理します。
1)個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。
2)個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲内において、正確、かつ、最新の状態で管理するよう努めます。
3)その取り扱う個人情報に関するリスク(個人情報の漏えい、滅失又はき損など)に応じて、個人情報の安全管理のために必要、かつ、適切な措置を講じます。
4) 個人情報を取り扱う社員に対し、当該個人データの安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
5)取得した個人情報について、その利用目的を達成するために、個人情報を外部に委託する場合がございます。その際は、個人情報を適正に取り扱っていると認められるものを選定し、契約等により個人情報保護に必要な事項を義務付け、適切な監督を行います。
6) 電子メールを通じて個人情報を提供いただく際には、個人情報を第三者による不正アクセスから守るため、当社所定の管理基準に基づき厳重に管理し、ウィルス対策の整備等により、個人情報へのアクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい、ウィルス感染等の防止策を講じています。
7) 個人情報の保護管理者を定め、個人情報の保護に必要な対策を実施します。
  また、個人情報が適切に取り扱われているか、定期的に内部監査を実施し、個人情報保護の維持・改善に努めます。
8) 全社員に対して、個人情報保護の重要性やその適切な取扱いについて教育・啓発を実施し、必要な対策の徹底を図ります。
9) 個人情報の保護に関する法律、及び個人情報保護に関する法令、ガイドラインを遵守します。   また、個人情報保護のために必要な社内規程を定め、遵守するとともに、社会環境の変化に合わせて継続的改善を行います。

5.提供に関する措置
当社では、個人情報を第三者に提供する場合は、あらかじめお客様本人に対して、当社が通知すべき必要事項を通知し同意を得て行います。
ただし、法令に基づく場合や、人命、身体又は財産などの保護のために必要な場合は、この限りではありません。
なお、利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、当該個人情報の提供を受ける者は第三者に該当しないものとします。

6.個人情報の開示・訂正・利用停止について
1)個人情報の開示について
  当社では、お客様本人から当該本人の個人情報の開示を求められた場合、遅滞なくこれに応じます。  ただし、以下の場合は、その全部もしくは一部を開示しない場合があります。 なお、開示の求めに応じる場合は、手数料をいただきます。
 (1)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
 (2)お客様本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
 (3)他の法令に違反することとなる場合。
2)個人情報の訂正について
  当社では、お客様本人より当該本人の保有個人データの訂正、追加又は削除(「訂正等」という)を求められた場合、遅滞なく調査を行い、その結果に基づいて必要な訂正等を行います。
3)個人情報の利用停止について
当社では、お客様本人より当該本人の保有個人データの利用停止又は消去(「利用停止等」)を求められた場合、遅滞なく調査を行い、理由があることが判明した場合、利用停止等を行います。

7.お客様相談窓口
本プライバシーポリシーおよび、個人情報の取扱いに関する問合せについては、下記の窓口にご連絡ください。

お問い合わせ窓口
  株式会社オホーツクシーライン  お客様相談窓口
  〒007-0841
  北海道札幌市東区北41条東15丁目2番12号 2F

8.プライバシーポリシーの更新について
当社は、個人情報保護を図るため、法令等の変化や必要に応じて、本プライバシーポリシーを改訂することがあります。

平成21年4月1日 制定
代表取締役  山田 繁

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